「クラウド アトラス」 ラストが好きな映画

クラウド アトラス」はSFの群像劇です。

6つの年代による物語で構成されています。各キャストが5、6人分の役を演じています。

 

f:id:knori:20180509205720j:plain

 

ジム・スタージェスぺ・ドゥナ

二人は1849年と2144年の物語の主役です。

 

スタージェスは恋する青年の役が合います。余計な感情表現をしないので、前向きなスピード感があります。「アップサイド ダウン」とかも、よかったです。

ぺ・ドゥナさん、とても印象的でした。演技力が高かったです。

 

この映画はとても面白いと思うんですが、トム・ハンクスの悪役ぶりがキッチュでそこだけがとても嫌です。 

 

あと、大好きなベン・ウィショーまで出ていてビックリ。

 

f:id:knori:20180509205800j:plain

  

彼の「パヒューム ある人殺しの物語」、大好きな映画です。

ウィショーの少年でもない大人でもない尖った感じが好きでした。

 

「でした」と過去形なのは、だいたい、どの役者も一回くらいしか「尖った瑞々しい感性」を出せないから。たぶん。

 

少年がひとりぼっちで世界に立ち向かう時、その勇気と弱さと、初々しさ、これも映画の魅力的な要素によくなってるけど(旧スターウォーズなど)、少女の場合はどういう魅力なんだろう?世界に向かって歩きだす 、戦う少女、、の魅力は少年とは違うでしょ?

スターウォーズのプロデューサー達は、どう考えて少女にしたんだろうなあ。

(3作目はどうも少年になるみたいだけど)

少女の魅力がどうもよくわからない。