ショートケーキが食べたくなったらロールケーキ

子供が小さい頃、ロールケーキを「これもショートケーキなのよ」と教えていた。

 

f:id:knori:20190222005920j:plain


 

 なぜなら、ロールケーキはストロベリーショートケーキより作るのが簡単だから。

材料は同じだし、味も同じだよ?呼び名の詐称くらい問題じゃあない。

 

今日のロールケーキは少し酸味が強い苺が残っていたので使いました。

酸味があるほうが甘みが引き立って好きです。

 

ストロベリーショートケーキは、デコレーションにも時間を取られるし、洗い物も多くなる。しかし、リクエストは頻繁。嘘も方便。

 

つまりお菓子作りは、手間暇かけ過ぎると次第におっくうになるんです。

料理にしてもお菓子にしても手を抜くこと(ある種、技術)は、継続していくためには合理的なんです。(強く主張したい)。

 

「継続」のためには、不快なフィードバッグを軽減するための技術が必要。

例えば、はてなさんだって「ブロガー継続」のためにいっぱい工夫されてる。

 

そういえば。

コメントにスターをつけられるのは面白いなあ。コメント欄が(仲間内の馴れ合いなど)で排他的にならないようにということでしょうか。参加も簡単だし。面白い!

 

でも。

はてなブックマークって分からない。

だって、読者になっている人が更新すると、ブログで赤点がついて教えてくれるじゃないですか?

なんでブックマークがあるんだろう?

わたしは、自分にとって大事な記事をブクマしておくことにしましたけど。

でも、ブクマにコメント欄もあるんですよね。どーしてなのかな?

コメントはブログに書けるじゃないですか?

わからん…。

つまり、仕組みがまだよくわかっていない、わたし。もしらしてOSなどの多様性のせい?

 

そういえば。

アメリカのデパートかどこかが、客の横暴にたまりかね、ついに声を上げたんだよね。

「私たちには、お客様を選ぶ権利があります」って。

苦労が偲ばれます。