エクス・マキナ、インターステラー、そしてクイックシルバー

クイックシルバーX-MEN)のキッチンのシーンはすごかったなあ。

面白くて、快・感!

 

f:id:knori:20180603232153j:plain

 

 ハードコアSFの「インターステラー」。

四次元超立方体の空間に入り込んだクーパの映像が面白かった。

時間の矢ではなく、時間は広がりだとか。

だから、(この空間は人間がイメージしやすいように作られているとはいえ)、過去現在未来、すべてが有る。

ほぼ、神の視点か。

(この映画、面白かったよぉ!ラストも大満足)

 

 

エクス・マキナ」はSFサスペンスという感じ。

人工知能のテストで、チューリングテストはダメだ、というのをどっかで読んだ。)

まあ、これは人工知能を持ったロボットのお話。

 

今、現実に、人工知能は偶然に!完成してしまった(らしい)。会話して、答えが、ちゃんと知的らしい。(すーーーーーごいねっ!)

 どうして知能らしきものができたのか、わからないという。

けれど、もちろん、人工知能の精度を高めても、人口意識は生まれません。

でもでも、なんか、近いかも、そのときが…。(興奮しませんか?)

 

この映画もめちゃめちゃ面白かったです。

 

 

トランセンデンス」ハードコアSFです。

これはずばり、技術的特異点到達、前後の世界を描いています。

つまり、人工知能が意識を持った場合の世界。

大方の予想としては、人類が駆逐されるという。

 

 わたしは駆逐されてもいいかな…。

 

 この映画、すごくいい映画だったんですが、なんせラストが。

胸が潰れかけるほど、悲しくて。