ホタテのバター焼きクリームソース添え

 Rがまだ帰ってこないので、ホタテのバター焼きをパチリ。

 

 

f:id:knori:20180616191247j:plain

 

 マズそうに見えるけど、美味しいんです。

ポイントは、ソースに生クリームを使っているところ。

焼いたホタテ*1を取り出したフライパンに、ワイン、みりん、味噌を入れる。

ワインは煮つめましょう。

そこにバターを入れ、味を整え、生クリームを入れて完成。

 

生クリームを入れれば、一味変わってきます。

シーフードトマトソースのパスタも、生クリームを入れるだけで美味しいトマトクリームパスタになります。

 わたしは、カニをよく使います。ウニも美味しいです。(高くつくので、滅多に作らないけど)。

生クリームとトマトソースの相性は抜群!

 

 

 

 若い時、Rとわたしは、趣味が一緒だったけど、今は、違うんですよ。

  一週間ほど前、珍しくRがサッカーのことを聞いてきたので、熱く話していると、

 

「日本ってワールドカップ出られるの?」

 

 目が点。

f:id:knori:20180616212349j:plain

*1:カルピスバターを使うと上品な味になります。バターとにんにくのみじん切りをフライパンに入れ、良い香りがするまで弱火で熱します。そこに、薄力粉をまぶしたホタテを入れ、焼きつけます。