キャロル続き

私をあんなに悲しませたその事について書いてみる。

f:id:knori:20180612013354j:plain

「キャロル」に出てくる男性たちは皆可愛い。

そこがこの物語の優れているところだと思う。

 

キャロルの夫も弁護士たちも、女性同士の愛を「女学校時代のお遊び」くらいにしか理解出来ない。その時代の常識人であり、その枠を超えることのできない人達であり、むしろ優しさを感じる。

 

決して、差別者としてキャロルたちに対立させていない。(ここがイイ)。

 

 

マイノリティが差別を受けたり、公平に扱われないとき、どうするか?

あなたが差別や屈辱を受けた時、どうする?

笑って大人としてやり過ごす?

 

これは、戦わなければならない。声を上げて戦わなければ、差別も(例えば、イジメだって)なくすことはできない。

 

けれど、ここには問題がある。

 

差別がなく公平な社会をあなたは望む?よほどのへそ曲がりでもない限り、公平な社会っていいな、と思うでしょ?(まあ、もちろん、理想論だけど)。

 

人種差別や性差別をなくすために戦う時、反対意見が必ず出てくる。

「仕事を奪われているのはこっちだ」「お茶汲みだって立派な仕事だ」等々。

 

この時、反対意見を「マジョリティ目線である」として糾弾すると、マイノリティとマジョリティという二項対立が生まれてしまう。

 

そ、根本は同じはずでしょ?公平な社会が良いのだから。

二項対立は不毛でしかない。

 

差別的な事象についてはきっちりと批判するべきだけど、その時に上がる声(反対意見)には、(そのバッググラウンドも考慮しながら)一つづつ丁寧に考える、もう、そういう時代が来ていると思う。

 

 あ、えっと、つまり、キャロルって映画は慎重に二項対立をさけているなあ、と思ったって、話です。

 

あ。えっと、わたしなんで悲しかったんだろ?ほんとを言えば自分でもよく理由がわからない。

…何もできないから…違うかな。