シドニアの騎士

 TVドラマのSFアニメです。

f:id:knori:20180708014156j:plain

 

あらすじ

対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に破壊された太陽系。
 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。
 それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。
 最下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長道が、祖父の死を機に街へ出る。
 長道は人型巨大装甲・衛人(もりと)の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以外の人間と触れあっていく。TBS

 

 シーズン1、2見終わっちゃたよぉぉぉぉ。面白かった。

 

やっぱりこのアニメもシドニアの街が魅力的。

 

シーズン1の方は、ナガテがモリトの操縦士として認められ、活躍するというヒーローものだけど、なんせナガテは街に出て捕まるまで祖父としか話したことがない。

ナガテの対人スキルはゼッロ!

彼のオドオドぶりと、すれてない、その爽やかさが面白い。

 

 シーズン2は、いよいよガウナの謎があきらになって濃ーい展開になるんだろう!と期待して見た。が、ほぼ、ラブコメ

 

…堪能しました。

 

だってね、ツグミが、その前身の エナ星白がぁあああ、いじらしくて可愛いんだ!

 「な…が…て」ってエナ星白が書くんだけど、一途っていうか(一途なわけないんだけど、記憶が残っているのかどうかも怪しいんだし)、でもでもいじらしいんだ。

 

わたしは、ワンダーウーマンが「信じてる」といった時泣いちまったけど、要するに、あまりにもいじらしいから泣けるん。(そうゆうのに弱いんだわぁ、わたし)。

 

あ。そうだ、シドニアシーズン1のOP、うっわ…嫌だ、と思ったんだけど、慣らされると、「ウチクダケエ〜♫」の転調を待つ自分が…。