SAINT LAURENT/サンローラン

夜中、庭でタバコを吸っていた。夏の夜空は珍しく晴れていて、綺麗な星々がよく見える。

 

f:id:knori:20180805141215j:plain

 

さて、

ギャスパー・ウリエル主演のファッション界に君臨したイヴ・サンローランの映画を見たよ。

 

サンローランの最盛期を描いてる。

ジャックがサンローランを乱行パーティに連れ込む。そのパーティのセックス描写を見たときは、ずっとこんな感じなら見るのを止めようと思ったけど、それっきりでおしまいになった。

 

サンローランは結構、几帳面に仕事をしている。彼は、彼を愛する有能な人物に囲まれているが、夜な夜なクラブに遊びに行く。

 

そのクラブは、一人か二人の天才と少数の金持ち、頭の良い人間たち、そして若く美しい男や女が戯れている特権意識が漂う高級クラブ。

 これは、心がただれるゎ、と心配するまもなく、サンローランは薬物とアルコールに溺れてゆく。

透けて見えるのは、彼の、「創造することの苦しみ」。

 

老いたサンローランをヘルムート・バーガが演じるようになる映画の後半が良い。

混乱している老人サンローランの頭の中のように、若い頃の彼と老人の時と映像が入れ替わる。

 

最後、横たわる老人の彼(死んじゃったみたい)。画面が切り替わり、若い全盛期のサンローランの顔のアップになる。彼は微笑んだ。

 

 

うーん、このラストは哀しい…。

後半が秀逸。