小野寺の弟・小野寺の姉

ずいぶん前に、向井理めあてで見た映画。

 

f:id:knori:20180813160051j:plain

 

向井理は「ハチミツとクローバー」に出ていた時とっても気に入った役者さん。

片思いの役だったんだけど、地味で目立たないんだけど、目を凝らしてよっく見ると、いいなあ、と思った人。その後、あっという間に存在感バリバリになって人気者になったけど。

 

この映画は、結構歳の行った姉弟が一緒に暮らしていて、たいしたことは何も起こらない。まあ、ふたりの恋愛模様は描かれるけど、やっぱり、平凡な二人の暮らし、という映画。

 

向井理は、ふんわりした雰囲気をまとっていてとてもイイ!

 

片桐はいり片桐はいりしてた。でも、「ああ…そうなるって言ったでしょ」とか思いながら見てるうち、片桐はいりにガッツリ泣かされる。

 

 

見終わってみると、「イイんだ、肯定してイイんだ」、そんな気分をもたらす映画だった…。

 

わたしってばかだなあ。(いいじゃないそれで!そいで、肯定のハンコ、ペタン)

心配だなあ。(だいじょうぶ、OKだから。肯定のハンコ、ペンタ)って塩梅。

 

 

で、一体、この脚本を書いたのは何者?とか思うわけで、調べた。

西田征史って人で、「怪物くん」を書いた人なのね。(大野智の「パパあ!」がツボだった)。

この映画は監督、脚本の両方をやっていた。

で、彼のイタンビューをみっけ。

「いろんな生き方があって良いんだ」と言いたかった、と。(やっぱしぃ)

で、これを書いたきっかけは、50歳の引きこもりが70歳の母を殺した事件だった。彼曰く、「一見、異様な事件ですが、20年前には、30歳と50歳なわけで、そこには普通の暮らしがあったのじゃないか?」と。

 

 

 

f:id:knori:20180813172127j:plain

 

f:id:knori:20180813173826j:plain

 

二人がうまくいって、みんなで暮らせたらいいね。

おしまい。