ブロークン・ポイントとTo be or not to be

「ブロークン・ポイント」は 舞台劇のような映画で、わたしはベン・ウィショー目当てで見ました。ちょっと…水中に居るような気分になる映画です。

 

f:id:knori:20180819234105j:plain

 

 出演者達が豪華で、ウイリアム・ハート、ジャン・レノケイティ・ホームズアリソン・ジャニー、ジュリエット・ライランス、クリスチャン・カマルゴ(監督、脚本、出演)、 彼らのやり取りは濃密です。

  

f:id:knori:20180819234211j:plain

ベン・ウィショー(エリック)の母親エリザベスは女優です。

彼女は、愛人の有名監督ピーターを伴って(二人は完全に倦怠期)、兄ハーブの鬱蒼とした林の中に建つ家へやってきました。

 

エリックは、母親たちに見せるため、恋人(未満)のエヴァと劇の練習に余念がありません。

 

 夜に上演された(といっても観客は家族、友人だけですが)、野外舞台は美しくて、わたしなら大感激なんですが、母親は決して母の顔を見せず、女として、女優として息子の劇に批判的です。(ちょっと考えられない反応なのよ)

 

rおまけに、エリックが評価していない!有名監督であるピーターに女優志望のエヴァを奪われてしまいます。(エヴァはピーターに遊ばれるだろうことがムンムン)

 

 

f:id:knori:20180819234239j:plain

 

母親の愛人ピーターと、息子の恋人のエヴァです。⬆️

(ピーターに嫉妬しているウィショーに向かってエヴァは「みっともないわよ」と言うんだけど、しどい!)

 

主軸は母親と愛人のピーター、そしてエリック(ウィショー)とエヴァなんだけど、ウィリアム・ハートを中心に色んな登場人物たちの心がすれ違います。

ケイティはエリックが好きなんだろうし、ドクターのジャンレノはエリザベスをずっと愛してきたんだろうなあ、という感じです。(それらはあくまでさり気なく…)

 

 エリックは白頭鷲の巣に登っています。そのとき巣に戻って来た親鷲を誤って撃ってしまいました。

エリックは、その死んだ鳥をエヴァに差し出すのです。

 

この白頭鷲が象徴しているのは、ピュアな独立心…かなあ。

けれど、エリックが「生まれてくるんじゃない」と卵に言ったとき、すでに彼は「生きるべきか死ぬべきか」に、取り憑かれていたのかもしれないのです。

 

3年後、卵から孵った鷲はなんと家の中で飼われていました。

凛とした若鷲は止まり木に繋がれ、飼い慣らされつつあり、その姿が、大人になりかけたエリックの姿と重なります。

 エリックは永遠に若者でいることを選んだのでしょうか?

 

 

(鷲にどういう意味を持たせるかで、エリックの苦悩の中味が変わってくるし、幽霊も台詞は幽霊だけど、服装や髪型をみると幽霊じゃないかも。

曖昧な物語は大好きなんだけど、この映画はちっと曖昧過ぎて…。

一番楽チンなのは、エリックは母と恋人を取り戻すためにピーターに戦いを挑んで敗北した、というものなんだけどね。そうすんと、意味深な鷲が邪魔だしねー。)

 

どうしたって、こうゆうことを考えるはめになる映画でしたっ。