f:id:knori:20181026185435j:plainウチの子になって十数時間後

f:id:knori:20181026185037j:plain大人になった。

 

 この子はこのブログを始める数ヶ月前に死んじゃいました。

 

 

Rがカラスに狙われているドロッドロなこの子を拾ってきました。さっそく、シャンプーして(イテテイテ、こら、噛みつかない!)綺麗にして獣医さんの所に。

そうして落ち着いたところが上の写真です。

 

彼女はこんなチビッコのくせしてわたしの足首に噛み付くという癖がありました。Rにも息子にもそんな事はしません。「猫の行動心理学」といった類の本を2冊ほど買って読んだところ、なんでも猫にも階級意識があって、足首に噛みつかれるというような対象者は、最下層であると、猫は認識している、とありました。

ふむ……むむ…。

まあ、たぶん、わたしが思うに、彼女の世話をしているのがわたしだけだからじゃないかなあ、と。犬なんかは、世話をしていつも一緒にいて可愛がっている者ではなくて、躾けをする者を我が御主人さまと認識するし。

半年くらいしょっちゅう狙われましたけど、やらなくなりました。(ありがたい。かなり痛いです)。

 

ある日、猫にリードをつけて散歩してる人を見て、さっそく試してみたところ、(室内飼いにしていたので、ちょっと外に連れて行ってやりたいという思いがありました)、彼女はわたしの先に立って歩いて行きます。(意外と、足音って大きな音がするって知ってました?)、コツ、ズリッ。彼女は、キッと振り向いてわたしを批判します。

そうして彼女は10分間ほどかけて、10センチほど進みました…。

 

あきらめました。彼女もホッとしてました。もう外は怖かったんでしょう。

 

癌だったんですが、彼女はわたしの腕に抱かれて、そうして死にました。