社会に適応したくない、もしくは…

今でも彼女のことを思い出します。 

 f:id:knori:20181208032106j:plain
わたしが若い時のことです。

統合失調症の女性に仕事を教えることになりました。彼女はわたしと同い年で、退院したばかり。

 彼女がこれからこなす仕事について細々としたことを説明している時、彼女は、わたしを遮って、仕事の流れの総括的な意図を質問してきました。

…わたしは、それは後から説明するから、今はこっちを、とかなんとか言ったと思います。で、彼女は突然、キレました。

これは、わたしが悪かった。説明すれば良かったのに、何故そうしなかったのか、何べんも振り返りました。

 

それで、このやり取りを上司が見ていました。彼女はクビになってしまいました。

 

ここを読んで、そのことをやっぱり思い出しました。

 

nkobi1121.hatenablog.com

 

 彼女は、社会に少し合っていない人でした。

しかし、何故、彼女は社会に合わせなければならないのか?何故なら、多数の人が社会に合わせて(適応)しているから。

 

社会にはあまり意識されない規範、ルールがあります。例えば、彼女のように会社の中で、尋常ではない感じで大声をだしてはいけないとか、何か支配的な空気のような雰囲気がありますよね。

 

社会からはみ出す人ってのは必ずいます。それらの人を社会は色んな名前でカテゴライズして、適応を強制する、と思います。

 

けれど、むかーし、人々が自給自足で農業をやり、海の幸と山の幸を物々交換していたような時代なら、適応できない人がいても、彼らが属する集団はゆるーくそれらの人を包み込んでいたのではないか?

何故なら、まだ社会が成立していないから…?

仕事が人々を動かすようになって社会は成立したのではないか?と、考えてみました。

 

ゆるーい自由な集団が、いろんな形の集団があっていいのではないか?と思うけど、やはり、それはうまく回らないのかなあ…?