アンジェラのクリスマス

ダミアン・オコナー監督、フランク・マコート原作。2017年、30分弱のアニメ。

 

f:id:knori:20181210002214j:plain

 

フランク・マコートは、自らの体験を綴った物語『アンジェラの灰』でピューリッツァー賞をとりました。そんな彼の児童書が元のアニメです。

 

 お話は、別段のこともありません。

アンジェラ(多分、4歳なりたてくらい)、彼女のちょっとした思いつきの顛末が描かれたものです。

 

 ただ…このアンジェラの画が死にそうなほど可愛い!

 

テーブルにのっけた彼女のホッペがちょっこっと持ち上げられる様子、彼女の口や目が(RAW以来、言うのが憚られるのですが)、食べちゃいたいくらい可愛い!わけです。

 

こうしたアニメやマンガって、生身の女の子などよりはるかにエロっぽかったり、可愛かったりするのは、その特別な瞬間を誇張、拡張して描けるからですよね?

生の女ってのはそうはいかない、汚れや陰影やパワーがチラつくわけで。

 

…話を戻しますと、アンジェラのようなことをやるマシュマロみたいな女の子ってのは、世界中にいるだろうな、と思います。

わたしは、フワフワした小さいイキモノが大好きなんです。たぶん、オキシトシンの分泌のせいかと思うけど、小さいものに対してだけ発動します、わたしの場合。 

 

 まあ、今のわたしはニャンが恋しくて恋しくてたまらないんです。

散々わたしに抱きしめられ頬ずりされ、胸元から這い出していくニャンは、ヨレヨレでヨタヨタ歩いていて、それがまた可愛くて、わたしに引きずり戻され、ひとしきりムギューってされた後は、今度はニャンはスタスタと去ります。

だいたい、こうして2度繰り返されるのが定番でした。

ウチの男たちはニャンが膝で寝ていると1時間くらいは、そおっとそのままでいます。不思議でなりません。あの触りたいという欲動に抗えるなんて!

 

うぅ…。ぬいぐるみを抱きしめたボケ老人にならないためにも、また、ニャンを迎えようとは思うけど、ときどき、「あれ?いま、ニャンが通った」みたいな事があるので、あと少し…。

 

あ、いや…話戻ってないし…。