お菓子、食べようか?

餡子のパイロールとフルーツクラフティです。 

 

f:id:knori:20181212002903j:plain

 

「お茶淹れるね」

「そだね」

Rはもう食べ始めてます。

彼は、本州人です(本州人という言い方があるのかどうか知りません)が、ドサンコのわたしより北海道弁を使いこなしてます!

 

彼が知人と飲み屋さんに行った時、ホステスの可愛い女の子が彼らの一人に聞いたそうです。

「ヤンシュウなさっているんでございますか?」って。

 

「…………ヤンシュウって言葉知らないでしょ?」ってRが言います。なんと浜言葉で漁師って意味だそうです。

 

普通は、この印(上↑)のところで、みんな笑うらしい。

 

 

お菓子のレシピ

このパイロールはとても便利です。

リンゴなどを入れたりすれば甘いお菓子になるし、野菜などを炒めて、入れると、料理にもなります。

 

折り込みパイ生地を作り30分寝かせ、それを1ミリか2ミリの厚さの30センチ四方に伸ばして、そこにフィリングを入れてクルクルと巻くだけです。端は折り曲げます。

 

パイ生地

薄力粉125g

発酵バター無塩90g

塩小さじ4分の1

水70ml

打ち粉強力粉適宜

餡子適宜

 

 

 フルーツクラフティ。薄っぺらで変だって思ったでしょ?

 18センチの型で焼くところを、ボケて24センチ型でやってしまいました。

 

ポイントは、チェリークラフティにすると高くつくので冷凍のフルーツを使ったとこ。十分、イケます!

あと、練り込みパイ生地を(料理用のキッシュなど)の塩味でやるとこ。シュガー入れない。先にタルト生地は空焼きしておきます。そこに、フルーツを敷き詰め、ソースをかけ、焼きます。

仕上げにナパージュを塗ります。

 
 

ソース(18センチ型)(ストレーナーで濾します)

全卵1個

細目グラニュー糖20g

牛乳10ml

生クリーム60ml

キルシュ小さじ半分

薄力粉5g

冷凍フルーツ適宜