ビヨンド・ザ・トレック

イアン・トゥルートナー 監督、脚本。2016年。

 

f:id:knori:20190105023507j:plain

 

「なんのこっちゃ!」

と、わたしは思いました。見終わって。

 

このSF映画はいわゆる心理劇で会話劇です。なのに、途中で意味不明のシーンが出現します!

字幕に誤りがあるか、訳文が足りていないか、だと思われます。

 

上の写真、何か異様でしょ?

彼らはSFで言うところの優生人類です。全てにおいて人間より優れています。

で、彼等って、あの昔のイギリスの「サンダーバード」というパペットによく似ています!⬇️ 

 

 サンダーバード

f:id:knori:20190105023537j:plain

 

役者たちは、まるでサンダーバードのパペットのように目を見開き、彼等のユニフォームも浮世離れ感を持っています。

 

ここら辺の ズレた感じ、面白いです。

 

そして、救難に駆けつけた先の宇宙船には一体のアンドロイドと人間が生存していました。

このAIは、なんと(そうした性能を持たないはずが)、人間を愛し、自分の身体に自分で性機能を増設しました…!(まじかぁ)

 

で、残りの乗組員がどうなったかについて優生人類たちは探っていくわけですが、ここで、彼等に異変が生じます。

今までのクールな彼等ではなくなっていくわけです。

 

で、問題はここなんですが、地球から通信が入って「君たちには欠陥がある。遺伝子操作上の問題があって突然変異が起こる。とても危険」らしい。任務遂行に支障をきたすらしい。

 

遭難した宇宙船にあるはずの積荷をあんなに絶対持ち帰れと、何遍も地球から言ってよこしているのに、意味不明だろ!なぜ任務が滞りそうな人材を派遣するの?

 

ここら辺の字幕がしっかりしてないから、ラストの彼女の決断もなんのこっちゃなんだ。

だってさ、地球には他にたくさんの優生人類がいるわけでしょ?彼女たちは選ばれたと言ってるし。

 

  1. 企業の命令に絶対的に盲目的に従う人間とそうでないものたちの対立。
  2. 優生人類と人間の違いとはなんなのか?(優れたスペックを持つことの価値とは何か?)
  3. 優生人類とAIに違いはあるのか?(どちらもハイスペック、しかしAIが感情、意識を持った今、その違いは?)

 

などという面白い問題を孕みながら、なんのこっちゃ?なんのこっちゃ?

で終わるという哀しさ…よ。 

 英語ができれば問題ない、って誰か言った?( ゚д゚)