イングレスINGRESS THE ANIMATION

櫻木優平監督。 ゲーム「イングレス」原作。2018年。11話構成。

 Netflix配信

f:id:knori:20190126183244j:plain

 

このフジテレビのTVアニメシリーズは、Netflixで世界同時配信されることが決まっていたので、 一応、世界を見据えたアニメということになります。

 

NIANTICのジョン・ハンケなどから、ダメ出しももらったりしたそう。

可笑しかったのは、ヒロインにネグリジェのようなものを着せた絵を見せたところ、彼に突き返された、と。

セクシーなのは問題ないけど、ヒロインが幼く見えるのはだめであると。(ハハハ)。いやね、まさか、日本男性が「ロリータ風おんにゃのこ」が好きであることは、世界基準ではーヤバイーことであることを知らなかった、ってさ、嘘でしょ、と思う。

 

まあ、そういう若い監督のほぼ、第1作目の監督作品です。

 

で、10話目まで、最高にわたしは楽しめました!面白い!

 

アメリカ人のジャックと日本人のマコト(このバディ関係がイイ!)

 

f:id:knori:20190126183322p:plainf:id:knori:20190126183347p:plain

 なんていうか、このアニメの表現形式に、実写映画の影響を感じました、わたしは。

X-menとかスパイ物のアクションシーンとか、そういう影響です。

(間違っているかも。アニメなんてろくに知らないので)。

 

面白いと思いました。若い人はどんどん挑戦すべきだと思うし、つうか、ぜんぜん、見当違いだったっらごめんなさい。

 

 ヒロイン、サラ

f:id:knori:20190126183436j:plain

 

それで、最終話の11話、です…。

このアニメの弱点が全て出てしまった、それは、それまでの楽しさを台無しにするほど、ちっと、致命的だったかもなあ…。

 

サラの戦いのシーンですが、なまじ、映画的ショットなのか、よくわかりませんが、表情がない!彼女の痛み、覚悟、まったく表現できていない。実写映画だと、役者さんが全部やっちゃうとこですが、工夫できなかったのかなあ…。

(わたしがアニメで表情の表現がない!なんて思ったのははじめてです)。

 

顔の角度や陰影、そしてセリフと絵の相乗効果、そこらへんがぁ、なかったのよねぇ。

あと一歩で、それなりの感動を得られたとおもうけど、そうでなかったわけで、となると、11話のお話のありきたりっぽさ、ってのも際立つわけで…。

 

 とても残念。でも、頑張れ、若者アニメーターたち!