ベルベット・バズソー、波打ち際の芸術

 ダン・ギルロイ脚本監督。ジェイク・ギレンホール

 Netflix2019年

f:id:knori:20190210192251j:plain

 

 やなぎちゃんのレビューを待ってたんだけど、あがってこーへんし、いっこだけとっても好きだー!って吼えたいとこがあるので、書くよ。

 

 この映画はわたしの独断と偏見によれば、ホラーテイストの陰に隠れた、作家の密やかな、うんにゃ、大胆な復讐だね。批評家や利益優先のプロデューサーたちに対する…。

まあ、批評されて嬉しい作家なんていやしない。アーティストと観客とビジネスは、三角関係?!^_^

 

 

舞台は、アート界。画廊や美術館や個展会場を舞台に批評家や画商たちの思惑が入り乱れまっす!

 

 さすがに舞台美術が見ていて気持ちがいいです。オシャレな空間がいっぱい。

 

レンホールはバイセクシャルの有名批評家役。彼はこの役を軽々と乗りこなしてます。なんつうか、はじめて、彼、すてきだあ(はあと)って思った…。

ジェイク、好きです!今まで、ギョロ目なんて思っててごめんなさい。

 

それで、この映画はホラー風味だし、人が無残にゴロゴロ死ぬけど、怖くないから!心やさしき女性たち!

もうもうカタルシスだらけ。(๑・̑◡・̑๑)

 

右端のおっさんピアースは実力のある芸術家。

f:id:knori:20190210193019j:plain

 

このピアースがエンディングで波打ち際にぐるぐるぐるぐる線を描いているんだ。

 カメラが真上に引いて全景が見える。

 

う、美しい!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❣️

 

海の色、に透けて見える模様、

波、

濡れた砂の色、

端の方に色が違う小石のようなもの、

 

すき!めちゃんこ好き!

 

ピアースが去っていきます。パフォーマンスアートのように、この美しい線は、まもなく波が消していくでしょう。