ジョナサン・レヴィン監督脚本。 2013年。出演ニコラス・ホルト、テリーサ・パーマー。
「あ。オレ、死んでるだった…」
昔、人々は温かく繋がっていた、アールの思い出がかき消えて、ソンビだらけの灰色に朽ち果てた寂しい様子に変わります。
(昔に見て大好きだと思った映画なのに、感想を書くのを長いこと忘れていました。
おまけに、すでに書いたような気もして、自分のブログ内を検索したという…アホ。)
この映画は一言で言っちゃえば、寓話ですね。
アールは自意識のあるゾンビです!もう頭はあまり働かなくなっているし、言葉も拙いです。
アールとすぐ後ろが親友のエムこと、ロブ・コードリー。
エムがカフェのカウンターの前に座っています。アールは隣に座って二人は会話をします。
「ううううぅ…」
「ゔゔゔゔぅ…」
「ハハハハ…ングリ」
そうして人間狩りに出かけた先でアールはジュディに一目惚れです!
実を言うとわたしもちょっと彼女に惚れました。スローモーションで物陰から銃を構えた彼女がキリッとタフに現れます!
キリッタフの真似したくなるシーンの写真が見つからないのでこれで我慢。
つまり、ジュディは生きた人間で、人間たちは、高ーいコンクリの塀に囲まれて暮らしています。
もう戦闘態勢です。敵はゾンビ!
いろいろあって…、
ゾンビたちに取り囲まれたジュディは思わずアールの手に自分の手を滑り込ませます。アールはその手をしっかりと握りしめます。
二人の繋いだ手をゾンビたちが惚けた顔で見つめるわけです…。
二人の繋いだ手が広告ポスターと重なるように写し出され、ゾンビたちが見つめます。
彼らは人間だった頃の温かさ、優しさ、親切、そういったものを取り戻していきます。まあ、寓意としてはそうなります。
ラスト、巨大な壁が爆破されます。
それは人の心の壁が取り払われたことでもありました。
アールことニコラス・ホルトは「アバウト・ア・ボーイ」の子役。
若い…ヒュー・グラント。