ウォーム・ボディーズ

ジョナサン・レヴィン監督脚本。 2013年。出演ニコラス・ホルトテリーサ・パーマー

f:id:knori:20190213030630j:plain

 

  「あ。オレ、死んでるだった…」

昔、人々は温かく繋がっていた、アールの思い出がかき消えて、ソンビだらけの灰色に朽ち果てた寂しい様子に変わります。

 

昔に見て大好きだと思った映画なのに、感想を書くのを長いこと忘れていました。

 おまけに、すでに書いたような気もして、自分のブログ内を検索したという…アホ。)

 

 

 この映画は一言で言っちゃえば、寓話ですね。

 

アールは自意識のあるゾンビです!もう頭はあまり働かなくなっているし、言葉も拙いです。
 

 アールとすぐ後ろが親友のエムこと、ロブ・コードリー。

f:id:knori:20130904083203j:plain

 

エムがカフェのカウンターの前に座っています。アールは隣に座って二人は会話をします。

「ううううぅ…」

「ゔゔゔゔぅ…」

「ハハハハ…ングリ」

 

そうして人間狩りに出かけた先でアールはジュディに一目惚れです!

実を言うとわたしもちょっと彼女に惚れました。スローモーションで物陰から銃を構えた彼女がキリッとタフに現れます!

 

 キリッタフの真似したくなるシーンの写真が見つからないのでこれで我慢。

f:id:knori:20190213030828j:plain

 

 つまり、ジュディは生きた人間で、人間たちは、高ーいコンクリの塀に囲まれて暮らしています。

もう戦闘態勢です。敵はゾンビ!

 

いろいろあって…、

ゾンビたちに取り囲まれたジュディは思わずアールの手に自分の手を滑り込ませます。アールはその手をしっかりと握りしめます。

 

二人の繋いだ手をゾンビたちが惚けた顔で見つめるわけです…。

 

二人の繋いだ手が広告ポスターと重なるように写し出され、ゾンビたちが見つめます。

彼らは人間だった頃の温かさ、優しさ、親切、そういったものを取り戻していきます。まあ、寓意としてはそうなります。 

 

 ラスト、巨大な壁が爆破されます。

それは人の心の壁が取り払われたことでもありました。

 

 

 

 アールことニコラス・ホルトは「アバウト・ア・ボーイ」の子役。

f:id:knori:20190213031128j:plain


 若い…ヒュー・グラント