Year One、紀元1年が、こんなんだったら!?

ハロルド・ライミス監督、脚本。2009年。出演ジャック・ブラックマイケル・セラジュノー・テンプル

 

f:id:knori:20190308054522j:plain

 

ライミス監督って「赤ちゃんはトップレディがお好き」 (1987年)を作った人なんだあ!もうもうめっちゃくちゃあの映画好きだった💕!

 

やっぱね、ハマるわけよね。「Year  One」がめっさツボ!楽しかったー💞! 

 

 

 あらすじ

古代人の村で暮らすお調子者のゼドと気の弱いオーのダメ男2人組。ある日、ゼドは自分をのけ者にする仲間たちを見返すため、絶対に口にしてはならない「禁断の果実」を食べてしまう。これをきっかけに村を追放されてしまったゼドは、オーと一緒に放浪の旅に出るが……。com

 

 

 

 左からオー(マイケル・セラ)と真ん中ゼド(ジャック・ブラック)です。

f:id:knori:20190308054358j:plain

 

 ゼドという名前は、Zのことだと思うので、最低最悪、そんな意味だと思うけど、ブラックにぴったし!

 

彼のせいで狩に失敗して村に戻ってくると、野原でイチゴを積んでいる少女がいて可愛いの。こう、動作に品がある。

 

一番上の写真のシーンになるまで、わたしは、彼女が男(オー)である事に気がつかなかった!

 

オーを演じているセラは、なよなよしているわけではなくて、こう、全身が映るショットのとき、足を閉じているのね、これがとても可愛らしいの!

 

セラ、すんごく可愛い!!

 

ブラックのせわしないお喋りに、茫洋としたセラ。…ああ、もうすんごく可笑しい。 

 

ある日、ブラックは禁断の果実を食べちゃう!

蛇はセラに巻きつくし。

 

つまり、脚本は、聖書の創世記をパロディってる。

わたしの受けた印象では、ただ、 ユーモアのためで、批判とかはないよな、と思ったけど、メタフィクションということを思うと、「皆さん、創世記はフィクションでしょ!」というなんらかの意志はあるのかなあ、という感じ。

 

わたしは、ただ面白いだけだなんだけど、どうなんかなあ、キリスト教圏の人にとっては。

 

でもって、村を追い出された二人は、カインとアベルに遭遇するし、人類初の殺しも目撃するしw、カインの刻印ときたら…笑ちゃう。「わたしは、弟の監視者なのですか」つうセリフも言ってたわぁw。

 

イサクとアブラハムにも会う。

 

で、そこで、ソドムとゴモラの事を聞くわけ。

当然、ソドムに行くんだけどね。

 

 

 捕まってセラ(金色)は奴隷になる。

f:id:knori:20080225190613j:plain

 

二人は、「ソドムの罪」と戦い、すったもんだのちょいスリル満点のあと、別々の道を選択するんだけど。

抱き合うシーンが可愛かった。 

 

 そうね…神の言う事を聞かなくて、楽園をおんだされても、自分たちでなんとかしちゃったんだもんね、ムカつく人はいたのかもねえ。