<harmony /> ハーモニー

なかむらたかしマイケル・アリアス共同監督、山本幸治脚本、伊藤計劃原作、2015年

 ネタバレ注意

ff:id:knori:20190317025410j:plain

主人公のトァン⬆️です。

 

 

 素晴らしいアニメ映画です!質が良くて嬉し泣きしました。

 (アリアス監督は、「鉄コン筋クリート」の監督だし、なかむら監督は「アキラ」で作画やってた人なんですねえ。)

 

 

 この映画はモノローグで進行する、会話劇の趣です。

きちんと、アップショットの時に画が動きます!それだけじゃなくて、画の撮り方もイケてるし、2重に画を被せたり、粋です!

 

透明なランプシェードが、あぁ、透明で、綺麗でした!見惚れました。

ラストの一連の画が素晴らしさくて!感動しました!

 

 

 あらすじ

 大災禍」と呼ばれる大規模な混沌から復興し、その反動で極端な健康志向と調和を重んじる超高度医療社会が訪れた世界。ある時、数千人規模の命が奪われる事件が発生し、その背後には、13年前、まやかしの社会に抵抗して自殺したはずの少女・御冷ミァハの影があった。ミァハとともに自殺を試みるも失敗し、生き延びて戦場の平和維持活動に従事していた霧慧トァンは、ミァハの存在を確かめるため立ち上がる。com

 

 

 この映画には、少女たちの自殺が出てきます。

彼女たちは、医療管理された、寛容な社会で暮らしています。

 

 

 超高度医療社会の建物

f:id:knori:20190317025454j:plain

 こうした未来社会の建物やインフラといったガジェットが最高でした!

 

 

彼女たちが暮らしている町の建物というのは、まあ、ピンク色なんですねえ。

可愛いですけど、色をピンクのグラデーションに統一しており、閉塞感があります。

 

少女たちが自殺する理由というのは、このある種、異様な統一された建物群の圧迫感でしか、表現されません。(しかし、レベルたけー!)

彼女たちが死のうとする理由は、共感が得られないように、作られています。

そうするしかないですよねえ。

 

 

 

 ミァハ⬇️。トァンやキアンに絶大な影響力を持つ少女。

f:id:knori:20190317183518j:plain

 彼女は、「意識を持たない」民族の出身です。

 

この映画では、「意識」という言葉がよく出てきます。

この映画での「意識」の使われ方は、「自己認識」とか「精神」というような意味だと思われます。

 

ミァハは、意識のない社会を作りたい、と言います。

 

 意識がない、とは、多分、この映画では、ロボットのようなもの、AIのようなものを想定していると思います。

 (面白いですね。「物自体」を認識することができるって可能性がありますよね。) 

 

 

トァンはミァハを抱きしめ、「あなただけは行かせない」と囁きました。

人類から、意識が奪われていきます。最終プロジェクトが発動されました。

 

美しい自然の佇まいが次々と映し出されてゆきます。

圧巻です!

高度に管理され安定した社会は、小さな綻びから、死への欲動が動きだします。

この美しい映像と音楽は、それに対抗することなく、平行な道を示します。

生きる喜びをもたらす自然なのです。

(製作者たちの苦労が偲ばれます…。ほんとにレベル高いです。)

 

 

さよなら、わたし。

さよなら、たましい。

もう二度と会うことはないでしょう。

 

ラスト、伊藤計劃の言葉がひとつずつ消えていきました。