セレニティ平穏の海

スティーヴン・ナイト監督、脚本。出演マシュー・マコノヒーアン・ハサウェイ。2019年。 Netflix

ネタバレです。未見の人は、さようなら。( ; _ ; )/~また来てね。

f:id:knori:20190318034715j:plain

 

この映画は宣伝費をかけて公開予定だった大作でした。

が、上層部に大不評でNetflixに売り払われたという映画です。

 

ネット界隈でもあまりに低評価なので逆に興味を持って、見てみました!

 

わたし、面白かったです。

 

あらすじ 

 ベイカー・ディルは漁師として平穏な生活を送っていた。そんなある日、元妻のカレンがベイカーの下を訪ねてきた。カレンは「夫が私と息子のパトリックに暴力を振るってくる。夫を殺すのを手伝って欲しい」とベイカーに頼み込んできた。

 

 左からディル。

f:id:knori:20190318034804j:plain

 

釣り船の船長ディルが、いきなり、巨大マグロと格闘するシーンから始まります。

なにこれ!ヘミングウェイの「老人と海」の世界…です。

 なんというか、あざとさを持った明瞭な世界、というか、その訳は、比較的、早い段階でわかります。

 

パトリックはディルの息子です。

そして、パトリックだけが、現実なのです。後は、すべて、バーチャルリアリティとなります。

11、2歳の息子以外は、彼が作ったゲームの世界の虚像なんです。

父親と離れて暮らす子供は、ディルが主人公の世界を現実になぞらえて作ったわけです。

 

老人と海」を読んだであろう子供が、作った世界!という設定を、大人が作ったんですねえ。

 

母親のカレンとダイアン・レイン演じるマダムは、両者とも息子のことは思いやっています、が、、男に対して肉の誘惑しか考えていないような、現実感の伴わない女です。w

 

  

 ディルと元妻カレン。

f:id:knori:20190318034846j:plain

 

 ディルと現実の息子が通じ合うシーンがあり、これは、一昔前のハイパーリアルかぁ!つう、ボードリヤールをボヤッと思い浮かべたわたしです。

虚構と現実が混じるんです。

 

が、しかし、この映画は現実存在の息子の視線で出来てはいません。

なんと、虚像である父親ディルの視線で物語は進んでいくんです。

ここになんらかの意図を読み取ることは困難です。この映画が失敗作であるなら、ここら辺に原因があるのかもしれません。 

 

ディルが息子に電話をかけます。

「待っている」と。

 

現実の息子が引き出しを開けると、そこにイラクで戦死した父親の写真がありました。勲章もいっしょに。

ディルは死んでいました。

この物語が、父恋し、であったことにいきなり胸を打たれます。

 

ヨットハーバーを走る子供。子供はディルの腕の中に飛び込みました。

 

 

 ラスト、現実世界の息子のバストショットに彼のモノローグが被せられます。

「僕と父は、どこかで一緒にいるんだ」

 

この言葉は、彼がバーチャルの世界に引きこもってしまうのではなく、そこを出る可能性もある言葉だと、わたしは思いました。