ドゥルーズは『シネマ』という2巻のぶ厚い哲学書を書いている。
その本についての、あれこれやの与太話。というか、デタラメなことを書くしかない。デタラメの駄法螺のトンデモ話!(๑・̑◡・̑๑)
『シネマ』はむかーしに眺めたきりで、眺めたんだ、決して、読んだわけではない。
たぶん、哲学者がたった一つか二つの概念(と言っていいのどうかわからないが)を説明するのに、モッすごく分厚い本を書くのにはわけがある。
……そこが知性の営みのとても美しいところなんだ。とっ、言っておく…。
ドゥルーズは、『シネマ』で何を言いたかったのか?
まとめてみる。
2巻にわたる、ぶ厚い本だ。たびたび言うが。
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私たちは、固定観念の固まりだ。
そうした縛りを少しでもほどくなら、新しい見方(知)が生まれるかもしれない。
「ただ映画を見なさい」
とは、手垢のついた道具を持ち出して、ありきたりの解釈をして満足するな、
ただ見るとは、身体の縛りをゆるめることだ。そうしたまなざしに、新たな地平が広がる。
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彼は、そういうことが言いたかったんじゃないかなあ、とわたしは思うわけだ。
彼は、ベルクソンを引きながら、見る、ことに迫っていく。
つまり、良い映画には新たな知を拓く可能性があるんだ、と言っているのだと思った。
ゴダールは、もろに、既成の物の見方に揺さぶりをかける、刺激的な映画を、あの年令になっても撮っている。
福男匠氏が『シネマ』の指南書を書いておられる。
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余談です。(先日のブログの続き)。
ムカつく相手とどう付き合うか?(理解しがたい相手と向き合うとき)
二人の息子は、タイプが違うので、彼らに伝えた言葉は違います。
兄へ「相手から何を引き出すかは、お前次第」
弟へ「真っさらな心持ちで相対すること」
これらの根幹にあるのは、「信頼」というキーワードかと思います。