余裕のkindle

 空港に早く着いてしまった。

「30分前で十分じゃない?」と弟が言うのに、兄がなぜか急かした!

f:id:knori:20180612013354j:plain

兄弟は、発券機に向かい、わたしは何となく上を見ていて、「一時間半遅れ」って表示を発見!

 

時間はたっぷりあるが、戻るわけにもいかず空港で時間を潰すしかないわけだ。

 3人でコーヒーを飲みながら、おしゃべりをして、kindleを見る。

わたしのkindleにはマンガやさくらももこやぐわぐわ団や諸々が入っている。

 

 『もものかんづめ』はまだ読み終わっていない。

とても楽しい彼女のエッセイには何というか、えぐみ、がある。

 

ボンヤリと彼女のエグミって何なんだろう、と思う。

わたしは、大体、形から入る。そうじゃないと、ぐっちゃぐちゃになりそうなんだ。

わたしにとって形というのは、古い言葉で言うと、仮面とか役割とか、それに近いかな。

でも、多分、一番近い言葉は「矜持」かなあ。まあ、ある種の気取りかなあ。

…で、さくらももこさんの本には、それがない。と、思う。

面白いなあ、と思う。で、それって何だろう?と思うわけ。

 

 

 

 こちらの本👇は読み終わったよ!楽しかった❣️

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

 

 自由ネコさんの筆は走ってるし、スコちゃんはパンチがきいてる!

そして、まけもけさんのあとがき!

 

「この本のタイトル「みんな正解!」というのは、ひとつの問題に対して、答えはひとつではないという意味が込められています。」

 「でも、みんな正解。それでいいんじゃないかと思います。自分で考えて、自分で導き出したのなら、どんな答えでも正解。」

「正解はめちょんこたくさんあるのです。」と。

 

ねえ。笑顔になるでしょ?

わたしはにっこりしてこの本を閉じた。 

 

そそ。縦書きというのは、めちょんこ読みやすくてビックリ!!