「あら。どうしたの?」
思わず帰ってきたRに聞いた。
風邪でボーッとしているわたしは、Rが出張から帰る日を間違えていた…。
くそぉー…ちょうど、「OAシーズン2」を見ているところなのに!
バタバタと買い物に行って、おもちゃのイヤリングを見つけた。小皿の真ん中のヤツがイヤリング。
こういう年齢になると、どんだけ可愛くても、おもちゃは安っぽくしか見えないのよ。無念。
ところで、前回の「和をもって尊しとなすと…」の続きを大至急書く。
というのも、ミセスGさんと、frikandelさんのコメントを読んで、前回、わたしは、大っきく抜かしているなあ、と気がついたから。
絶対的なものなんて無いとわたしは思っている。
子供をどんだけ枠にはめようとしても、子供は枠を飛び出すものだと思う。
学校制度の中で、ある程度の枠組みを仕込まれるにしても、枠なんてものは、壊されたり、変化させられるために存在する。
けれど、どんな形であれ、枠組みというものは必要でしょ?
無いと困ると思うよ。
そして、日本の教師は優秀だとわたしは思っている。
彼らを信用して、協力すること。
文句ばっかり言っても、萎縮させるだけで、なんらかの好転なんてありはしない。
枠組みが悪さをしているときは、たぶん、大人に問題がある、と考えたほうがいい。
枠にはまって型にはまって、子供を萎縮させているのは、教師というより、世論と大人。変な言い方だけど…。
会社がトップダウンだった昔は、出ない杭が好まれた。教育制度はそうした流れに影響されざるを得ない。
また、いろいろ変化があるのだろうが、型にハマった大人にはなるな、と強く思うよ。