適応しないと花も咲かない

 このクロフネツツジは本州で生まれた。

 

f:id:knori:20190608184747j:plain


数年もすれば、北海道の気候に適応するだろうと思っていた。

しかし、5年が経っても成長せず、このツツジの季節感は狂ったまま。夏だというのに、紅葉を始めたりする。

 

わたしは花を咲かせず何物にもなっていない、このツツジに寛容だ。

 

凡庸なわたしは、(罪悪感を抱いたことがないと言えば嘘になるが)、何者かになるには、能力も努力も徹底的に欠けていた。

いやあ、平凡、凡庸、あいしてるよーぉ!(๑・̑◡・̑๑)

 

かつてわたしは、そうだなぁ、10回くらいは仕事を変わっている。

一生懸命やるが、疲れてきて飽きる…。

語弊がある言い方かもだが、男に生まれていたら…やばかった。死んでたかも。

今考えると、たぶん私は適応能力が低い。

 

 

本来なら美しい桃色の花で華やぐはずのツツジちゃんは、今年も花を咲かせなかった。でもツツジは頑張って葉を茂らせている。

 

 

「お前の人生とは何だ?」って声が聞こえる。

わたしは一生懸命、生きたよ。

 

 

 

花…見たいなあ。