9-(Nine)、短編と長編

シェーン・アッカー監督。 2005年短編映画、2009年長編映画

 ネタバレ注意

f:id:knori:20190709034935j:plain

ナイン-9番目の奇妙な人形(長編アニメ)👆

 

 わたしはこの長編アニメが好きだ。

そして、このアニメの元になった同監督の短編アニメを、何の気なしに見た。

 

 仰天、驚嘆の傑作だった!たった11分間の無言劇のアニメは、わたしに話しかけてくる…。

 

布のちっぽけで奇妙な人形と機械のモンスターがどうやら戦っているようだ。

二つの人形の背中には数字が書いてある。9と5。

9はどういうわけか事情が飲み込めていない。だから5は戦う。

 

最後、霊魂の5が9に向かってうなずいた。

9は、一人、瓦礫の中を歩いていく。背中を丸め、けれど決然として。

 

ナインの孤独がいつまでも心に残る…。

彼を支えているのは、5の友情、侠気…なんだろう。

 

奇妙な世界と…感情を揺さぶる動きと表情。

 

傑作です! 

 

 

長編映画は、この短編と比べると、なるほどな、と思うことが多かった。

長編アニメという制約がなんとなくわかるのだ。

観客が納得する設定、キャラは親しみやすく、女性キャラも追加されている。

 

ただ、残念ながら、強烈な後味を残した短編のラストは再現されなかった。

そうしたことの難しさが、両方を見比べると、痛感させられる。

 

 

 11分間の短編アニメです。


Shane Acker - 9 - (Nine)