劇場版AIR

出崎統監督、中村誠脚本、ビジュアルアーツ/key原作、監修。2005年。

 Netflix

f:id:knori:20190729000917j:plain

 

 今日は、めっちゃ疲れてる。

ガーデニングのせい、でござる。だから、トムヤムクンを作った。

ぱあぁぁぁっと、元気になりそうやん?!

 

ひよさんのレシピで作ったのだけど、美味しかったぁ!!

ひよさんは、手羽元でダシを取る本格派なのだけど、わたしは、そこは、チキンブイヨンの固形を使った。疲れてるしね…。

 

Rは辛いのが苦手だから、ジャガイモも入れて、赤唐辛子はひとつまみにとどめたし、火を止めるちょい前に入れたプチトマトの酸味がメッサ効果的!ひよさんすごーい!

 

Rも辛い辛いと言いながら、最後には、スープにご飯を投入!

ぺろりとたいらげた。

 

しかしぃ!その後、くちがぁ、くちの中がぁ、と大騒ぎ!

ヨーグルトとアイスクリームを食べてやっとおとなしくなったん。

辛いといえば、カレーだけど、Rはお子様カレーが好きなんだよ…。

 

 

 ひよさんのレシピだよん!

www.lepommier.work

 

 

 

表題の「劇場版AIR」は、まけもけさんのところを読んで、見たくなったんだ。

 

この映画の元になった美少女ゲームもTVアニメも未見。

 

それでね、やっぱ、最後、これは泣きます。

少年、青年かな、と少女が夏に出会って、愛が生まれるわけです。

 

それを町に伝承される翼人の物語とオーバーラップさせながら描いていきます。

翼人というのは、帝に幽閉された翼のある女性なんですが、この物語が、すごくすごく、イイんです。

 

最後の彼女の飛翔は感動しました。

命さえ投げ出す愛と、そして飛翔は彼女にとって、ルーツ、自分であること、生きるということなんだなぁ、と思いました。ちゃんと2つ持ってるんです。

 

現代版の主人公、二人のラストは、伝承物語の輝きに包まれてむかえます。

 

「あなたは、受けとめますか?」と青年は問われるのです。

少女のけなげさに涙したわたしですが、なんと…!男の子というものが、なんとけなげなことか!

男の子は母親に言われるのです、「あなたが救うことができる女性がいる」と。

男の子が持たされる、持つ、このけなげさと大きさ、愛するよりほかにないではありませんか。