See you on the other side.

ぽろぽろと涙がこぼれた。冷やし中華を食べていたんだ。Rと。

 

f:id:knori:20190816150402j:plain

 好きな具をいっぱい乗っけて食べる。

錦糸卵、キュウリ、トマト、ハム、キウイ、牛肉のそぼろ煮、胡麻、等々。

あとは、揚げ物を作ってある。

 彼は「食べきれないね」と言う。

 

TVがついていた。

戦争孤児の話だった。余裕のない当時の大人たちは、孤児たちを助けることができなかった。蔑んだり、邪魔者扱いだった。

また、空襲の中、若い母親は赤ちゃんを背中にオンブして逃げまどった。

やっと避難所にたどり着いて、赤ちゃんを見ると死んでいた。

 

こうした話を、老人たちが語っている取材番組なのだった。

 

そして、赤ちゃんの話をしていた老女は、話せなくなった。

 

わたしは気がついたら涙がぽろんと落ちていて、RはTVを消した。

 

 

戦争は、国益、利権の衝突だ。

そこに、愛国心、倫理観、正義といったものが絡んでいく。

これらは感情なんだと思う、倫理観も信念も正義感も愛国心も。

それらの感情が、国というまとまりを作るとき、利害の衝突は戦争をまねいてしまうだろう。

 

愛国心が外部に敵対的なものを仮想しかねないこと、正義は一つではないこと、人は知っている。国家間の大戦争はさすがに今、起きずらくなっているのかもしれない。

 

現在、紛争やテロに絡め取られているのは、赤裸々で直接的な不公平感なのかもしれない。

 

不思議だ。

きっと、個々人はみんな良い人だ。

けれど、紛争、テロがあり、今も殺し合っている。