暴力的解決

暴力ってなかなか無くならないんだな…。

 

f:id:knori:20181214011156j:plain

 

 まけもけさんのとこを読んで以来、ぽやぽや考えている。

 

「オレ様は正しい」「お前は間違っている」暴力の根本にあるのはこの考えです。

 

わたしには刷り込みがあった。

小説や映画やドラマのイメージって力がある。

わたしは、自分の尊厳を守るためには、暴力を使ってでも戦うべき時があると信じていた。 

いじめられっ子が体を鍛えてやり返す、なんてドラマがよくある。

マルコム・Xだってキング牧師に逆らって、差別に対して武力をもって立ち上がった。

 

 「わたしが正しい、お前は間違っている」なんだなぁ…。

 

暴力の正当化は、手を替え品を替え、次々と立ち現れる…んだ。

 

 映画のイメージごときですら、力がある。となれば、親が子供に暴力をふるう事がどんだけの影響を子供に与えるか。

空恐ろしいものがある…。

 

しかし世の中には暴力描写が溢れている。

ガス抜き効果があるのかもしれない。

マイティ・ソーみたいにトールハンマーをボッカーンと振り下ろして、スコーンと気がはれる…。

 

 はてさて。