デュー・デート

ステキなダウニー・Jr がどんどこ酷い目にあう…。 

 Netflix

f:id:knori:20190913041412j:plain

 

もちろん、ダウニーにソレをもたらすのはザックと決まってる。

 

妻の出産予定日までに帰りたいダウニーは、嫌々、ザックと彼の愛犬と旅をすることになる。

 

トッド・フィリップス監督、2010年。(ハングオーバーの監督です。)

ロバート・ダウニー・J r、ザック・ガリフィアナキス

 

 

f:id:knori:20190913041457j:plain

 

わたしは、「大災難 P.T.A」みたいな映画なんだろうと思って見たから、ゲラゲラいっぱい、笑った。けど、人によっては「イライラした、笑えない」ってこともあると思う。

 

 大災難P.T.A(1987年)

f:id:knori:20190913041520j:plain

 

 なぜなら、

ダウニー演じる男は、確かに口が悪くて喧嘩っ早いんだが、ザックはいわゆる疫病神なのです。ザックに悪気はないんだけど、やることなすこと、ダウニーを貶めてゆく…。

アハハ。

 

面白いね、不運な事故や出来事を擬人化して疫病神にするのって。

うろ覚えだけど、「大災難」には、なんつうか、マーティンが太った男に責任転嫁するのを止めるので、メタファーとしての疫病神は消え去って、現実の男に向き合うみたいなとこがあった…ような気もする。んー、イイ加減です。

 

この映画はいわばその後です。

不運や災難(すべてダウニーの災難)をネタに二人の男の掛け合いを大いに笑っちゃおうぜ、つう。

 

ザックのキャラは「ハングオーバー」と同じだけど、ツッコミとボケみたいに、ダウニーがガンガン突っ込むから、ザックの可笑しさが際立っている。絶対絶対絶対、ダウニーのおかげだと思うな。

コメディって、どんだけ面白く演じても、それを受ける人が上手くやらないと、なんだかなー、で終わっちゃうと思うんだ。 

やっぱダウニーってコメディ、上手いのよ!

 

ザックが哀れにも躓くシーンがあって、それがあまりにも自然でびっくりした。

彼は躓く前に、とある事情で(ギャハハ)、すでに心はボロボロなんだけど、追い打ちをかけるように転んで、大事な父の遺灰をぶちまけちゃう。

 

も、ね、大笑い。可笑しくて可笑しくて、涙目。

 

ダウニーはザックにとても静かに声をかけるんだ。

「大丈夫、拾ってやるから」って。

 

 

前半のほうで、ザックに促されたダウニーが、父親のことを話すシーンがある。

ま、彼は父親に捨てられた過去があるわけです。でも、彼の顔からは、父を愛しているし、愛されたかったんだってことが伝わってくるんだ。

 

なーる!だからこそ、父を愛してる(とくっちゃべる)ザックにダウニーは同情し、(どんなにひどい目にあわされても)、心を動かされるわけかぁ、と、思ったそのときです。

 

ザックのけたたましい大笑いが響きました。

ダウニーの   辱めを受けたような顔をよそに、さらにザックは大笑いしました。

 

意味わかりません…。

 

パンしたカメラが、グランドキャニオンに遺灰を撒くザックをとらえます。

パァーッと広がって、遺灰が散ってゆきました。決して、ザックに降りかかることもなく、ボショボショと落ちることもなく、とっても見事な理想的な撒かれ方だったわぁ。CGかな?

 

映画の冒頭、

ベッドに横たわったダウニーはこちらを向いて語りかけます。

私は、これからステキな物語に誘われる気がしました。

まあ、字幕では、クマが赤ん坊を取り上げた、自分は行きたくてもいけない、という夢の話をしてたわけなんですが。

 

ラスト、赤ん坊を抱いている彼は、ザックは娘に近づけないぞ、と言いましたが、簡単にザックに踏み潰されそうではありました。