X−MEN ダーク・フェニックス

 「いいえ。感情は美しい。」ジーンが言い放つとき、カタルシスが炎のように輝いて解き放たれる。

f:id:knori:20191029034319j:plain

ジーン役のソフィー・ターナー。GOTのサンサです。

 

 

サイモン・キンバーグ監督、脚本。2019年。
ジェームズ・マカヴォイジェシカ・チャスティン、マイケル・ファスベンダージェニファー・ローレンスニコラス・ホルトソフィー・ターナー

 

新シリーズの四作目。

特殊能力をもつミュータントであるジーンは、太陽フレアを取り込んだことが原因で自分の中のダークサイドが増幅し、制御不能になってしまう…。Wiki

 

XーMENはスピンオフも入れると12作くらいある。なぜなんか、大好きなシリーズなんだ。 超能力が欲しいからなのか、あの寄宿舎学校が気に入っているからなのか、ま、アベンジャーズより好きなのである、実は。

 

XーMENであれば、駄作だって楽しめる。が、今回、主役のサンサ(GOT)が …愚かなヒステリー女にしか見えなくて、わたしは毒づいていた。中盤、チャスティンが「あれは太陽フレアじゃない。宇宙を創ったパワーそのものなんだ」と言うに至って、やっと脚本の意図が見えてくる。

宇宙の根源の力には善も悪もない、力そのものなわけで、それがサンサの中で暴発している。プロフェッサーはミュータントたちの居場所を保持するために、現実世界の権力者に迎合している。

なるほど、プロフェッサーが既存権力に擦り寄る哀しさと、すべてを超越した力そのものとの見事な対比!これが狙いかぁ!…しかし、サンサの演技がそうしたものを地に落としていく。ズタズタボショボショ。

 

エイリアンチャスティンの、のっぺらぼうな演技が不気味さを醸し出すのをみると、やっぱ、サンサはミスキャストかな、と思う。

 けれど、だ、本来のジーンを取り戻してからのサンサが、美しい。特に、ラストの戦いでは、今が旬の彼女の肢体の美しさは必須だったのだと思う。

うぅむ。むちゅかしい。プロって難しいんだなぁ。

 

わたしの心に残ったのは、何気ない、チャスティン初登場のシーン。少し不安を感じている彼女に物語を感じる。

そして、マカヴォイとファスベンダーのチェスのシーン。パリのカフェ、外のテーブル、なんかイイんだ…。