老眼とiPad

指先で優しく触れて、二本の指を窄めたり開いていったり…ね、大きくなったり小さくなったりするでしょ?

f:id:knori:20180816054019j:plain

wowじゃねー!

iPadの操作のことでござる。タップ、ピンチイン、ピンチアウトと言います。

もうね、老眼が入ってきたら、iPadです。指先で、ちょちょいのちょいで、大っきくしたりちっちゃくしたり出来ます。ピンチやタップの手軽さは、もう、ね、紙の本を読めなくなります。

 

つい最近、このiPadのOSをアップデートしたら、微妙に、フォントサイズが小さくなりました。ところで、フォントサイズってものは、絶対値じゃないんです、相対的なもので、個々人のPCやブラウザの設定に左右されます。

フォントサイズをpxという絶対値で指定しても、個々人は、それを縮小したり拡大したりできます。ほとんど、デザイナーさんの美的なバランスのためにあると思われます。一行の字数や行間といったバランスを計算されて作られているはずです。

 

 とはいうものの、ついにわたしは、ブログに17.6pxという指定を書き込みましたん。

 

ほだされました。👇 

www.gw2.biz