UNIT42ブリュッセルサイバー犯罪対策課/1〜3話

 幽霊のはなし…というべきだ。

疲れた男が子供の世話を焼いている。奥さんはいない。 

f:id:knori:20191103023656j:plain

ベルギーが舞台のドラマ、2017年。
パトリッ・リドレモン、コンスタンス・ゲイ。

 

妻を亡くした刑事が率いることになったのは、元ハッカーの新人が活躍するサイバー犯罪対策課。ベルギーを脅かす凶悪なハイテク犯罪に、チーム一丸で立ち向かう。

 

このドラマには、中年女の幽霊と、若い男の幽霊が出てくる。中年男の妻と若い女刑事の恋人とおぼしき人物だ。

そして中年男と女刑事だけには、その存在が見えている。それは彼らの人生の暗い影の部分でもあるのだが、あまつさえ、彼らの仕事は死人が相手なのである。

彼らが最後に犯人逮捕に成功する時、犠牲者たち、つまり幽霊がふわっと出てきて嬉しそうに微笑む。面白いんだ、こういうところ。

そもそもが私が見ているドラマの主人公達は、わたしにとっては、幽霊みたいなものだ。現実ではないという意味において。

わたしにとっての幽霊であるドラマの主人公達は幽霊を見ている。さらに彼らは幽霊、つまり、存在しない人間に関わる仕事をしている。

このたぶん意識的な構図が、私は、何故だかものすごく興味深くて愉快なんだ。

 

あ。言っておくと、このドラマは、バリバリ現実感のあるヨーロッパの刑事物です。ただ、幽霊が出てくる。この幽霊達は心象風景的な映像なので、ドラマのリアルさを壊しません。

 

 画面のジワッとした暗さが好きだし、とっても気に入った。