僕の人生にはレールがひかれている。僕はユダヤ人だから。
いまの焦燥感は、認知的不協和ってものだ。 心理学を勉強しているヨッシに教えてもらった。
僕はローラに恋してる。
それが、不協和の原因だ。
トーマス・マイヤー原作、制作。2018年、スイス映画。
ジョエル・バズマン。
ユダヤ人女性との結婚を母親にせっつかれ、うんざりしていたモティだが、クラスメートのローラに恋をしていた…。
ちょっぴり自虐的、というか、ウディ・アレン的な何か…。映画の中で主人公のモティはウディアレンに似ていると言われる。
わたしは、もうもう最初からモティが好きで可愛くて、おまけに上質で知的なコメディ映画だった、をとっても楽しんだ。
非常にユダヤ的な青年が……、「ユダヤ的な青年」でわたしのイメージを理解する人は多分ひとりもいない。(よくわたしはコメラン等を見て何の説明が足りていないのか、ようやっと気付く。)
つまり、ユダヤ人は小さいときタルムードとか聖典?を勉強するらしいのだが、そのせいか彼らは言語能力が高く論理的だというイメージをわたしは持っているのだ。
だから、非常にユダヤ的な青年が、レールを踏み越え、成長さえするのだが、青年はやはりユダヤ的なのだ。そういう映画だったよ。
母親はラビに呆れ怒っている。「もう、ラビを替えるわ!!」と言う母親に「どうして?神はおんなじだ。一人だ。」と天を指差すラビ。
ここがめっちゃ可笑しかった。\( ˆoˆ )/
ラスト、モティの複雑な表情が映る。その余韻にわたしの想いが漂いだす。
なんていうか、戒律だの慣習だのレールだの、そんなことは案外上っ面のことであって、大事なもの、本質はそこには無いんだ。
まぁ、そんな事を思った。