回復のアソートメント

お気に入りの入浴剤。足を突っ込んでたクッション。足を乗っけてた猫クッション。

f:id:knori:20191202152317j:plain


 「おおっ!くっつき始めた!」

レントゲン写真を見ながら、ドクターが言った。

わたしはいま、コルセットなるものを足首に装着。ギブスの百万倍、楽ちん!

「コルセット、楽だろう?」ドクターは2回も聞いてくる。そしてレントゲン写真を見せながら、いろいろ説明してくれる。うんうん、と答えるわたしであるが、何もわからん。ちょっとわたしはボーッとしてたかもしれない。

「老眼だから見えないか?」とドクター。

「大丈夫。」と答えたけど内心、「ちっ、同い年のくせに」と思うわたしだった。

 

看護師さんによるとドクターは前にスキーで足を骨折して、ギブスを嫌がって大騒ぎしたんだと。早々とコルセットに変え、やっぱダメでまたギブスをはめたらしい。「もう大変だったのよ」と看護師さん。

この看護師さんは、ウチのチビが額に切り傷を作った時、手当てしてくれた方だ。

 

そうなんだな。人間ってさ、傷とか治るよね。つまりある程度の再生能力が備わっているってことを、今さらながら実感して感嘆したんだ。