ザ・モーニングショー/S1、E10 /セクハラする人

 興奮した!

圧巻の10話目でしたん。

f:id:knori:20191220195226j:plain

 

Apple TV

ジェニファー・アニストンリース・ウィザースプーンスティーヴ・カレル。2019年〜。 

 

全米で人気の朝のニュースショー。その番組自体がニュースになる時、大きな危機が訪れる。

 

ミッチ(スティーヴ・カレル)は、有名な司会者。セクハラ行為がすっぱ抜かれて、クビになった。

数話前あたりからようやっと、彼の具体的なセクハラのエピソードが描かれ始めていた。 

 そうしたことやあんなことやこんなことが一挙に10話で結実し、これから花が咲き乱れるぞ、ってとこで、終わった…。

 いやぁ、面白い。そらぁグローブ賞にノミネートされるよなぁ。

 

でもって、以下は、わたしがもっすごく面白いなあ、と思った事を書いておくよ。

 

彼女は、若く美人な下っ端のスタッフ。ミッチは上司だ。彼女は、ミッチを尊敬し、ジャーナリストとして憧れてもいた。

ある日、彼女は凄惨な現場に打ちのめされてしまった。

ミッチはそんな彼女を慰め、「わたしはそんなつもりじゃない」という彼女を押し倒した…。

 

この数話前のエピソードは、セクハラにあってしまった彼女の自分自身に対する嫌悪感、罪悪感、絶望感をよく表現していた。 

 

わたしが、非常に興味深かったのは、ミッチが、彼女に好かれている、と思い込んでいるところ。ミッチは、彼女もその気だったはずだと、それを疑うことをしない。

 

 ミッチは、彼女が「やめてっ!」と叫び、彼を突き飛ばすことが出来ない、ということが分からない。

思いっきり「この助平オヤジィ!」と騒げば、クビになりかけない、というか、多分、どこかに左遷される、そういう困惑と恐怖で、彼女が身も心も固まっていることがわからない。

 

 もっと言えば、力を持っている彼の前で、不穏なものを感じても、権力に向かって、何とか穏便に済ませようと、へつらう、もしくは彼女の精一杯の大人な対応を、ミッチは自分に対する恥じらい、媚び、誘惑と捉えているようなのだ。

 

セクシュアルハラスメントにおける溝は、なんてこったい、とても深い…。