チェンジ・アップ

 アイツと身体が入れ替わっちゃった👇

 

f:id:knori:20200208002558j:plain

左からライアン・レイノルズジェイソン・ベイトマン

 

上の二人は幼なじみで親友。

イトマンは苦学して今の地位を築いたエリート弁護士。既婚。

レイノルズは…ほぼ、ほぼニート。たまにCMの仕事などをしている。が、188cmのイケメン。独身。

 

Netflix

デヴィッド・ドブキン監督、スコット・ムーア&ジョン・ルーカス脚本(ハングオーバーの脚本家コンビ)。2011年。

ライアン・レイノルズジェイソン・ベイトマン

 

とても出来の良いコメディだった。 

 

 「ハングオーバー」の脚本家コンビなのだが、ハングオーバーはえらく違う。

 ドブキン監督は「ジャッジ裁かれる判事」などを思い起こしてみても、人物の描写が手厚いなぁ、と思う。内面の揺れをきちんと画にする。

「ボクがアイツの奥さんとベッドにいる!」それはまさに喜劇的状況なのだが、ドタバタ劇というより、監督は、ボクのあり得ない経験、選択にまつわる心のあやを見せていく。

この映画では二人の男の変遷を目撃する事になる。

 

女性にはあまりない感覚だと思うんだけど、 男性ってのは、30過ぎくらいで、勝ち組で、奥さんと子供たちが居て、一見しあわせであっても…「ちょっと待て!今通ったセクシーな女、俺に微笑んだ。俺は、もう、何十億といる魅力的な女とヤれないのかぁ…」という嘆き、悲痛な叫び、がある。…でしょ?

 

 まぁ、この映画の根底にはこの偉大なる疑問が流れていまふ。\( ˆoˆ )/

 

 家が貧乏だったベイトソンは、働きながらの勉学だったわけで、子供らしい遊びや楽しみをスルーしてきた。

入れ替わっているので心はベイトソン、見かけはレイノルズが、水族館に行く。

十人くらいの子供たちとレイノルズが水槽に見惚れている。彼は口を半開きにして子供たちとおんなじように見惚れている。

とても可愛いシーンだった。

 

女神の彫像が憂い顔だったり微妙に微笑んだりするのも、面白い。女性に対するエクスキューズかい?何せ、彼らはこの女神に立ちションする。しかし二人の入れ替えをやったのはこの女神。w。

 そして

兎にも角にも、二人はきちんと自分の居場所を見つけて終わります。

 

女優達もものすごく良かったなぁ。

あ。序盤、下品な下ネタが連発される。ネットによるとそのせいでDVDスルーになったとか。ホントかい?