霊剣山、とイケメン

めたくそ可愛い男子、シュー・カイ。 

f:id:knori:20200219043137j:plain
☝️左から師匠役のサンドリーナと弟子役シューカイ。

 

 Netflix

中国TVドラマ、2019年。コメディ

シュー・カイ、サンドリーナ・ピンナ。

 

9つの国々が危機に陥った幻想の世界。青年は口の悪い師匠のもとで修行を始める…。

 

このドラマ、「霊剣山」は ほぼコメディ。原作がWeb小説なんだとか。

 

60年代に書かれた人気小説を原作としている「マーベラス・ツインズ」のような飛び切りの面白さを持った物語ではない。

 

が…主人公を演じているシュー・カイがぁ、あれ?若い頃の松潤に似てる?と気がついたあたりから、わたしはほぼ虜!

 

 

 モデル出身のシュー君。右下は役柄の扮装。可愛いね。

f:id:knori:20200219042757j:plain

 

 

まあ、なんだ、わたしは中国TVドラマ歴史ファンタジーにハマってる。

 

普通、TVドラマにしろ映画にしろ、現実の模倣が映像化されている。

シュールな夢の映像であろうと革新的な映像であろうと、現実のコピーである。「ロード・オブ・ザ・リング」のようなファンタジー映画であっても下敷は現実世界だ。

が、

中国TVドラマ歴史ファンタジーは、なんつうか…マンガをリアルにしたような感じがある。マンガの現実化…そんな感じなんだ。

 

それが中国はめったんこ上手い…!

だから、マンガを夢中になって読み耽った事がある人は、ハマるよ!

 \( ˆoˆ )/

あと、中国の風景や歴史的舞台美術の重厚さ!

歴史文化の厚みが、映像にリアルな重さをもたらす。他国は蹴散らされるよねぇ。アジアの覇者だったんだもんなぁ、と、坦懐。

 

この「霊剣山」ってドラマは、Web小説だからなのか、日本の漫画の影響がある。

松潤の「花より男子 」のパロディが2カ所入ってた。

シュー・カイ君は非常に日本風なアイドルをコミカルに演じている。

コミケで販売されているような「やおい風」な味付けもされている。

堂々たるアイドルである。(いや、あまり上手くないかな…友情表現になってたしなぁ)

 

 

女子がアイドルを好きになるということは、ほぼヤオイ的な恋愛妄想に萌えることである。創造的な恋愛の遊び…ではあるまいか?

 

男性が言うところの「あの女優いいな」という感覚、とは、違う。たぶん、絶対、違う。

…わたし前も、こういうこと書いたんだよなぁ、アイドルの嵐について書いたとき。

昔から、自分で不思議だったんだ、嵐が好きってのが我ながら不思議で。当時、竹野内豊が好きだったんだけど、それと嵐は違うわけよ。

(むかし、竹野内豊をじっと見てると、Rがニヤニヤする。自分が竹野内豊に似てると言うんだ…。あれにはまいった。)

 

わたしの長年の疑問わかる人、いる?

 

 おまけ

若い頃の松潤竹野内豊さま

f:id:knori:20200219211027j:plain

 

f:id:knori:20200219211050j:plain