自己愛が崩壊

f:id:knori:20200306032447j:plain 

ファイルの中から古びたメモ帳が出てきた。

下の写真−赤と青線のToDoリスト。

なつかしいなぁ。わたしがスーパーに勤めていたときに作ったんだ。若い頃のわたしは、よっぽど重要な事以外は、メモを取らなかった。

…コホン、覚えられたの!

ところが、だ。年を取ると簡単な事すら覚えていられない。我ながら、これはスゲーと驚嘆したのだが、“聞いた、という事”も忘れる…。

 

短期記憶は年齢とともに儚さを増すのだ。

いや、もともと短期記憶が大したことなかったんじゃないか?つう胸に突き刺さる疑問を抱かされる記事を読んだが、ここは断固、かつてわたしは短期記憶が優れていた、ということを死守したい。

蹴られてもしがみつく執念とは、大いなる自己愛の保存である。

 

ふと、ToDoリスト用紙を見た。

あの時、慌ててメモ用紙を買いに走ったが、気に入ったのがなかったので、PCで作ったのだ。

 

 んー。……あれ?

当時、気に入ったフレーズ、 「Be moderate both in work and love !」を入れてあるのだが…moderaeってなんだ?

わたしはmoderateのスペルを間違えていた!

 

わーい、短期記憶どころの話しじゃなーい!

 頭をよぎる−頭が悪い問題−であった。

 

 

付け加えると、あの ToDoリストは同僚の女の子たちが「わぁ、可愛い❣️ちょうだい、ちょうだい」って言うから、ホイホイあげたんだよ。

…(´-`).。oO

ま、いっか。どうせ捨てるものなんだし。

 …自己愛、かなり復活。…どういう性格なんだ?