青春の記録と愛の迷宮

 一重の目が美しくてセクシーな男たちに、わたしは目を奪われてしまう。

切れ長の目のせいなのか、洗練されているからなのか、そういう顔の流行りに乗っけられているだけなのかは、わからない。とても韓国の男優さんには多いんだ。ところがボゴムは丸くて大きな目をしている。

f:id:knori:20201212153711j:plain

Netflix2020年、パク・ボゴム主演。

 

 印象が薄かったボゴムは、このドラマでわたしの目をまん丸にした。ドラマでの存在感がすごい。

 

このドラマは、ボゴム自身をモデルにしているなぁ、と思う。

実際に彼は、世界金融危機のときが10代で、彼の家は借金を抱えていた。 彼の父親は14歳のボゴムを保証人にしていたらしい。

この頃の韓国は経済が悪化して、中小企業などの打撃が大きかった、という様なニュースを見た記憶がある。

ボゴムは高校2年の時に、ピアノの弾き語りの動画を撮って、芸能プロダクションに売り込んだ。「自分が家族の大黒柱になろう、と思った」そうだ。

事務所が彼を役者で売り出すまで、彼はモデルをしていた。結局彼は、借金を返し、家族に家も買った。

彼は、18歳から25、6歳までを壮絶に駆け抜けた。その後一年くらい休んで、大学もきちんと卒業している。

 

以上が、検索で得られた(ドラマ発表以前の)ボゴムの情報。

こうした情報をいろいろ脚色したものがこのドラマなのじゃないかと、思った。

 

ドラマの前半は、緊張感があって見応えがあった。

が…せっかくソダムを使っているのに、活かせていない。

頭の回転が早くて、「ある愛の詩」のアリ・マッグローみたいだと、最初は思ったのに、残念。ボゴムとソダムに焦点を絞れば名作になったかも…。

そそ、最後の父親の微笑みには、負けた…わたしはずっと彼が嫌いだったけど、やられた。

 

 

 

文句なしに面白かった!硬派な刑事ドラマ!👇

しかし、邦題は「愛の迷宮」でっす!

 

 「愛の迷宮」

f:id:knori:20201214191950j:plain

2017年、チェ・ジニョク(主人公の刑事役)、イ・ユヨン(犯罪心理学者役)、ユン・ヒョンミン(エリート刑事役)。
 

でも、このイカレタ邦題、わからないでもない。

このドラマの主人公(刑事)の底流にあるのは、被害者家族に対する思いやり、愛というものだし、新妻への愛情なのだから。

もし、そこに目がいっていたなら、散々迷った挙句、題材は迷宮入りの連続殺人事件だし、愛の迷宮としちゃったのも、わかるような気がしてくる。…(๑╹ω╹๑ )

 

原題は「トンネル」。実際の連続殺人事件をモデルにしているらしい。そして最近、DNA鑑定で犯人が捕まったらしい。

主人公の刑事はトンネルの中で、30年後の未来にタイムスリップする。

トンネルを抜けるとDNA鑑定、トンネルを抜けるとタイムスリップ。

そして、ソシオパスである殺人者の神への問いの答えでもある。

クリスチャンである殺人者は神に問う、コレで正しいですか?と。

殺人者がトンネルの中で主人公の刑事を殺しそうになるたび、刑事はタイムスリップする。

それは神の答え…としか言いようがない。

まぁ、トンネルが要だし、含みを思うに、原題は色々な意味を掛けてあるなぁ、と思う。

 

 「時空刑事1973」という英国ドラマでは、現代のエリート警視が73年代にタイムスリップする。73年の刑事たちの粗暴さに辟易するんだが、とても可笑しかった。

 「愛の迷宮」ではその逆バージョンで、86年代の携帯電話も防犯カメラも知らない刑事が現代に飛ばされる。

 飛ばされた先には、ちゃんと、警察大学出のエリート刑事がいる。ププ(๑>◡<๑)

 

あとは、「クリミナルマインド」の風味。

 

とっても面白いお芝居に共通して言えるのは、キャストが隅々までイイ味出していること。

特に犯罪心理学者の女性がすごく良かったよ。