むかしむかし

knoriはゴリゴリと働いていた。

彼女はアルバイトの青年を指導することになった。

 

f:id:knori:20210213190547j:plain

 

あれこれと青年に命令を出し、knoriは威張っていた。

「だって威張んなくちゃね!」とは、knoriの弁である。

 

ある日、青年が笑いながら言った。

「knoriさん、アラレちゃん、読んでるでしょ。」

 

仰天し、口を大きく開け過ぎたせいでハズレかけたアゴを手で戻したknoriは「ななななななんで、わかるの??」と聞いた。

 

「だって、knoriさん、オヨヨって言うもの。」

 

「うっわぁ」とknoriは思った。コイツ、なんて眩しい笑顔を向けてくるんだ。

 

knoriの頭の中はがらんどうだ。隙間風が吹きぬけるように、人生は過ぎていったが、伽藍堂の片隅には、埃をかぶった青年の眩しい笑顔が今も鎮座ましましていた。