長くて長い

春のコートを買った。

 

f:id:knori:20210311174709j:plain

ティルダ風だっ、とおもっている。

f:id:knori:20210311174803j:plain



むっちゃ安いコート。長く使えないから、買っちゃいけない、というわたしの心の声は、店員さんの「カッコいいですぅ!」の声にかき消された。

 

年を取ると、店員さんのタメ口が消える。

「こっちの方が良いんじゃない?」

から、

「こちらはいかがですか?」

と変化する。

 

目を剥く変化もある。

胸がさがってくるんだ。

「どうやったらこの乳が下がるのよ?」と、若い頃は不思議に思っていた。

ほんとに下がる!

マンガでよくある、びろーんと長い二等辺三角形になるのではなく、そのまま乳房ごと、位置が下がる。

 

若いとき、強い風に煽られてコロコロ転がった。わたしを助けようとした見知らぬおじさんも、強風に負けて転がった。

「大丈夫ですか?」と言ったおじさんは、どこか痛めたようだった。

 

今になってみれば、おじさんの状態が分かる。

 

年を取って、転ぶと、怪我をするようになるんだ。

 

 

…春も近くて、面白がって写真撮ったのに、なに書いてんだか。

 

年をとっても、今は今で、イイ。 

時分の花をまことの花と知る心が、真実の花になお遠ざかる心なり」と世阿弥も言っている。

 まぁ、「ホントのわたし」って何?って話もあるけど、若さは「真の自分」のカサブタだ、つうのは笑える…。

いやいや…世阿弥

若いときの自分も老いた自分も、それぞれの花がある、おごるなと言っている、、んでしょ、knori 。

 

ーメッサいい加減ー