フィッシュ&チップスとガーデニング

去年、夏の終わりに撮った。

薔薇とユキヤナギ以外は、ボウボウに伸びた雑草、野花…。

 

f:id:knori:20210407173645j:plain

 今年は、

草刈りして、ちゃんと、君たちの面倒を見るからね!

 

 

昨日、雪が降った。

まだ地面はガチガチに凍っている。

雑草が伸びだすまで余裕たっぷり!

フィッシュ&チップスをモグモグしながら、今年の夏を妄想した。

私の手が隅々まで入って、気持ち良さそうに風に揺れる花木…。

 

「アッチチ。」

熱々のフィッシュ&チップスに粒マスタードをつけて食べている。

サッポロビールのレシピ。とても美味しいんだ。

衣は、小麦粉と黒ビールで作る。

ビールの量を多くしてゆるい衣にする。

余分な衣を落とすとキレイに揚がる。

フィッシュ&チップスのコツは、魚の塩加減。きちんと塩味が効いているフィッシュ&チップスは絶対おいしい。

ガーリックマヨネーズで食べても美味しいと、玉ねぎのフライを口に放り込みながら思う。

 

 

そだ。今年こそはカサブランカの植え替えをしよぉ!

3、4年ごとの消毒、植え替えが必要な、圧倒的に面倒くさい花。

でも、夕暮れどきに窓辺から見えるカサブランカは、美しい。

雨上がりの香りは、他を圧倒してただよう。

 

f:id:knori:20190823134940j:plain

 2年前に撮った、雨の中のカサブランカ