ラブ&モンスターズ、キャラが立ってたボーイ

 地下から出たジョエルは、老人と少女に出会った。

世界は巨大生物に蹂躙され、人口の95%が失われていた。

 

f:id:knori:20210507032139j:plain

 

Netflix2020年、マイケル・マシューズ監督

ブライアン・ダッフィールド原案、脚本

ディラン・オブライエン主演

 

次から次とモンスターに襲われ、リズミカルで軽妙な映画だったけど、寓話っぽさもある。

 

「ぼくは地下で暮らしている。想像していた大学生活に似ているかな?」とジョエルは語り始める。相部屋の男は女の子をベッドに連れ込んでいた。その間近までカメラは入り込む。

カメラが観客の目線なら、ジョエルにピタッとくっ付いてスマホで撮ってる感覚が、映像にある。

似てはいないんだけど、気弱なジャン・ポール・ベルモンドみたいな粋な感じが、ジョエルのモノローグにはある。

 

ヌーヴェルヴァーグ風?ドキュメンタリー風、に撮っている映像は、等身大の若者の姿を捉えていて…リアルなんかなぁ?とても好ましい。

 

ジョエルと少女👇

f:id:knori:20210405214200j:plain

 

 ジョエルは、17歳の時以来、7年間、外に出ていない。

武器を構えているのに、フリーズしてモンスターに喰われかけるほどのトラウマを彼は抱えていた。 

彼にとって外は「外=モンスター」という訳の分からない恐怖の塊そのもの。

その彼が、130キロ離れたコロニーで暮らしているガールフレンドに会う為に、外に出る。

 恋バナは単に引き金に過ぎなくて、主眼は、ジョエルの変容にある。

 ジョエルは旅の途中で、賢人と少女に出会う。

まぁね、ユングを思い出すしょぉ。

 

ジョエルは「外に対するイメージが変わったよ」と出会った犬に呟いた。

少しずつ、認識が変容していくのだ。

モンスターは一様ではない、と気がついていく。

彼を閉じ込めていた心のなかに新たなイメージが入って来る。

それは、トラウマの克服であり、彼は、まだまだ弱気だけど、モンスターに襲われたら、ちゃんと、動けるようになった。

「外は、そりゃあ怖いけど、なんとかなる!」

 最後にジョエルは胸を張った。

 

#

ホントは犬のボーイのことを書きたかったんだ。

ネットの感想には、「B級映画ぽい、とか成長物語」で括ったものが多かった。