飛流こと、ウー・レイ見たさに「蒼穹の剣」を見た。
👇ウー・レイ17、8歳。
2018年シーズン1
ウー・レイ主演、バロン・チェン他
男の子は高校生くらいの時に、少女と変わらなかった顔の線が鋭角的になり、少年と変わらなかった少女の身体の線はふっくりしてくる。息子たちの変化を見ていて、何だか残念な気がしたもんよ。
ほっぺの可愛い飛流ことウーレイ👇15、6歳ごろ。
さすがに、17、8才のウーレイに男の色気はまだない。
素敵だったのは、バロンチェン演じる大師匠!彼が出てくると嬉しかった。
バロンさま👇
ウザイとこは飛ばすもんだとして、面白かった、楽しかったよ。
わたしは、中国のファンタジー物が好き。
神仙ものにしろ、武侠ものにしろ、中国時代劇ファンタジーって、、なんて言うか
現実と地続きなんよ。
現実とファンタジーは混在し、ドッコイショと頭のモードを切り替えるような壁はない。
この感じは、中国独特じゃない?
ハリポタにも現実世界は出てくる。でも、現実とファンタジーの間には境界がある。欧米にとって、ファンタジーはれっきとしてファンタジーなんだ。
中国の混在感覚を思うとき、胡蝶の夢を思い出す。
夢が現実なのか、現実が夢なのか分からなくなったとかいうもの。
なんて言うか、つまり、、胡蝶の夢のように、現実社会の意味や価値観なんてちっぽけなものだという、、達観というか、明るい虚無というか、、深いところにそれらがある。
日本的な思考停止したポストモダンではなく、正統と言いたくなるような、中国的ポストモダンじゃないかしら、と思う。
中国時代劇ドラマを見ていると、登場人物たちの責任感、義侠心にビックリするし、何より、倫理的なんだ。
その倫理ってのは、システムを存続させる為のもの。
官僚的でポストモダンって矛盾してるというより、システムとしては官僚的に成らざるを得ないほど、 個人主義的で責任感に満ちた個々人って感じ。
時代劇ドラマ見てるとね。