彼女のプレゼント

極細チェーンのネックレスが欲しい。かれこれ10年以上前からわたしはそう思っていた。 

 

f:id:knori:20210713145248j:plain

 

 帰るにはまだ早かったから、スーパーのアクセサリー売り場を覗いた。気がつけば、10年間もイメージ通りのネックレスを探しているわけだ。

 

ときどきRは、わたしの・素・早・い・行動力を見て「 我慢できないんだな」と、呆れる。

おかしな話だと思う。

 

 ふと覗いたショーケースに、イメージに近い華奢なネックレスがあった。

対応してくれた店員さんは、愛想のない、口数の少ない人だ。

会計後、彼女は紙袋に収まったネックレスを渡してくれる時、思いがけず微笑んだ。

 

家に帰ったわたしは、いそいそと紙袋を取り出した。

開けると、白い小箱があり、美しいリボンで飾られていた。

「うわぁ。。プレゼントだぁ。」

わたしの手の上で白い小箱とリボンはキラキラ輝いている。

 

リボンは解いてしまった。

写真の箱には花を添えた。そ。こんな感じで紙袋の中には、プレゼントの顔をした白い小箱があったんだ。