離人心上

「離れていても、心の中にあなたが居る」 そんな風な、

意味だと思う、『離人心上』は。

f:id:knori:20210728143511j:plain

 /U-NEXT 2020年「太陽と月の秘密(邦題)」、ジェン・イェチョン主演/

 

 初月と眠ったふりの薛曜👇

f:id:knori:20200715170610j:plain

 

表向きは、コッテコテの鉄板のラブコメねたに過ぎないものを、密やかに洒落ると、どうなるのか?

そらもうね、わたしは課金をものともせず、見ちまった。

 

洒落ポイントは3つ。

初月と薛曜はくっつきそうになっては離れる、ってことを繰り返す。

太陽と月がモチーフなのよ。でもって、太陽と月は一緒に出ていることってあるっしょ?

ここ、ポイント。

 

そして、干支をミステリー要素に使っている。

初月は12回予知夢を見ると、永遠に目覚めない、という設定なんだ。

wikiによると、「干支は、十干と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞」/

 

肝心なのは、薛曜を演じた役者さんが大人だったこと。いや、若者なんだけど、落ち着いて円熟味のあるちょっと変わった演技者だったんだ。彼は見得の切り方を知っていて、調べたら、京劇をずっとやっていたらしい。

これを演出家はコメディに仕立てる。

「いよっ!男の中の男!」って風に薛曜は立ち去る。ぶわぁっさぁぁとマントを羽織った薛曜は部下を従え、カリスマチックに歩く。

全部、スローモーションで見せるわけ。

わたし、大笑い。

 

 ネタバレ注意!

35話とラストの36話がなかなか意味深。

f:id:knori:20210801202206j:plain

 

コメディだし、ハッピーエンドには違いないけど、わたし、二人は一度、死んだと思うんだ。 

 そうして、黄泉の国で薛曜と眠ったままの初月は長い旅を続け、、あの場所に戻ってくる。

 初月が亡父と会い、時間が巻き戻ったあの場所。

 

四門出遊なのか?南門を出た薛曜は「やっとここまで来た」と初月に語りかけた。

次の瞬間、二人は、35話のラスト、死のうとしていた二人に戻った。 

 初月は目覚めた。

  

ブレイクスルーである。

f:id:knori:20210801205827j:plain

 一緒になれてベタベタな月と太陽☝️