清少納言にあこがれて

今年の夏は暑い!連日、25度の暑さが続いている。

日陰は涼しい。

f:id:knori:20210804141542j:plain

ウチにはクーラーが無いのよ。

たぶん、この地方でクーラーを付けている家はごく一部だと思うな。

この前、扇風機を買いに行ったら、売り切れてたよ。 

 なんせ、真夏でも夜には、15、6度に下がったりする。

 

 若い頃は、タンクトップでサムイボを出して闊歩したもんよ。ちなみにサムイボって鳥肌のことよ。

 でも今年は夜でも20度くらいある。女の子たちは肩むき出しでめっさ可愛いな。

 

そそ、わたしは、お菓子を口に詰め込みながら、まい子のことを思い出したんだ。 

彼女は軽口を叩く人で、4、5人の男女混合グループの中でいつも笑いをとっていた。

軽口と悪口の中間みたいことを本人を前にポンポンと喋る。

足が太いからどうだの、バカだからどうだの、そう言ったことを調子良く話す。

ネタにされている人は、結構、チクチクするだろうな、と心の中では苦々しく思っていた。

 

ある日、わたしがネタにされた。

でもってわたしは、まい子をネタにして切り返した。わたしとしては、まい子風な軽口のつもりだった。

みんなの笑い声が途中で止まった。まい子はうつむいて、シュンとして、傷ついていた。

 

もう仰天した。

 

それ以降、わたしは、軽口や悪口を言わないようにしよう、と決めた。

 

清少納言じゃないけど、機知に富んで、少し口が悪い、ってのに、ときどきあこがれる。