五輪 U24サッカー決勝 スペイン✖️ブラジル

NHKさん、しっかりしてくれよ。ものすごく楽しみにしてた試合だよ!テロップで「放送開始が遅れます」って出してくれたら、落ち着いて待てたんだよ! 

f:id:knori:20210809132121j:plain

アウヴェス☝️

 まぁ、サッカーを見なくなって3年の、わたくしごときが、目を剥いたからどうだって話ではある。

 

 3年のブランクはでっかくて、知っている選手は、OA枠のダニエウ・アウヴェス、38歳だけだった。

けれど、五輪サッカーをちょろちょろ見始めると、やっぱ、サッカーってゲームはむっちゃんこ面白くて、ドラマ鑑賞が吹っ飛んじゃったよ。

 

 五輪サッカーは、クラブに対して選手招集の強制権を持っていない。おまけに、ヨーロッパは、ユーロが終わったばかりだった。つまり、強豪揃いのヨーロッパは、中堅国に粉砕されるようなチームをしれっと送り込んできた。

 その中にあって、スペインは、U24としては、世界最強と言われるチームだった。A代表入りしている選手がほとんどで、残り枠をOAでしっかり固めたスゲー、チーム!

 というのも、このチームの監督と選手たちの多くは、U19の時から一緒にやってきたのだ。

彼らは数々のタイトルを取ってきた。五輪はその終着点なんだ、と監督がインタビューで言っていた。

 

対するブラジルは、選手トータルの市場価値はスペインのおよそ半分。

ビックネームなし、ということだった。ま、ね、アウヴェスがビックネームじゃない、そういう扱いなんだってことに衝撃を受けたし、彼がまだ現役だったのもビックリした。

 

ここで、思い出すっしょ?!つい最近、じゃない、8年くらい前?スペイン代表が無敵艦隊と言われて、ヨーロッパに君臨していた時のこと。

んでもって、コンフェデで、スペインは南米の雄ブラジルと対決した。

みんなが固唾を呑んで見守る中、ネイマールに粉砕されて、常勝軍団は、負けた。。

 

もうもう、この土壇場の再現なのよ、NHKさん!!

 

結果は、組織プレーも出来る、個人プレーも出来る、11人の天才がいるブラジルが勝った。

 

 

# おまけ

スペインのインタビュー記事を探していて見つけた。

 

内田篤人が「CL決勝とJリーグの試合を見られるけど、違う競技だなと思うくらい僕の中では違いがある」と言っていた。

つまり、Jリーグは違うスポーツだ、と言っている。

 

なんつうか、感慨深いというか、芥川龍之介の「土人の文化」(神々の微笑だっけ?)を思い出す。他国の文化思想を取り入れる時、日本では変質して日本流になる、みたいな?あれ。

 

サッカー関係者は、それを、「世界との差」と言ったり、「監督審査の基準を見直せ」と言ったりしている。

でもやっぱ、手っ取り早いのは、有望若手選手の海外移籍だなぁ。と思った。11人の移籍で良いんだよ、11人。