イタリア製のジーンズ

少し退屈な昼下がりに、白ワインを一杯、飲んだ。

 

f:id:knori:20210829163128j:plain

 

グラスを洗っていると、目眩がした。

目を開けると、わたしはミラノのカフェにおり、横にイタリア娘がいる。

イタリア娘はわたしに腕を絡ませてきた。

「おかあさんとお揃いのジーンズだね」

わたしの娘だと言う彼女の脚は長い。

わたしはジーンズの裾を6cm切らなければならなかった。イタリア娘はそのままでも、足首がニョッキリ出る。

足首ニョッキリと、たるむ裾のイメージはマンガチックでわたしは可笑しかった。

 

f:id:knori:20210902155005j:plain

 

少しばかり物憂い午後だった…はずなのに、わたしは大笑いしながらうたた寝から覚めた。