きのうの夕食

息子が赤ワインを買ってきた。

 

f:id:knori:20211014202351j:plain

 

冷蔵庫には薄切りの牛肉が入っている。

天ぷらにして、ゆず塩で食べようか↓

あと片付けの楽な牛丼にしようか、、?

ほぼ、下の方にわたしの身体は傾いていた。

「ステーキがいいな」

低きに流れる水を堰き止める、息子の声である。

 

「よっしゃ。そだそだ、ポテトサラダも作ろう!」

 

ツィッターで「ポテトサラダくらい、買わずに自分で作れ!」と中年男性が言ったらしい。以来、おまじないのようにポテサラダ、ポテポテ、、と心に浮かんでくる。

 

さっそく、ポテサラ用のジャガイモをレンジで茹でる。フカフカのジャガイモを潰して、水に晒した玉ねぎも入れる。玉葱の辛味は、ジャガイモのコクによく合う。

 

薄切り肉を畳んで厚みを作り、生ハムを貼る。

塩コショウで焼くだけだが、生ハムの旨味は、肉の味を濃厚にする。

肉を取り出したフライパンにワインを入れ、洗うようにして少し煮詰める。

バターを落とし、とろみがついたところで、バターソースの出来上がり。

肉と絡み合うソースの酸味は、絶妙なアクセントだ。

 

これらは、ペリッシモさんと栗原さんのレシピ。

彼らの味のハーモニーに❤️はあと。

 

#

この写真を撮るとき、家族は周りに立って待っている。。あせる。

もうね、いったい、写真を一杯アップしている人はどうやっているん?

 

#

「お菓子」「ノート」「写真」というカテゴリーは、初期の頃、ごっちゃになっている。

今は、「お菓子」には、お菓子や料理関係を、「写真」には、雑記を詰め込んでいる。